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町会・自治会の運営の中身とは?

更新日:2009年3月1日

 町会・自治会の運営は、民主的に、組織立って行われることが大前提です。

運営について

 町会・自治会の運営の主なものをあげてみます。

  • 民主的な組織運営によって居住者共通の利益と親睦をはかること
  • 合議制による会議運営であること
  • 役割分担ができる組織づくりであること
  • 明朗な会計、適正な予算の執行

一般的な運営のモデル

予算・決算について
 町会・自治会は、会員が負担する会費をもとに運営されています。適正な予算の執行や明朗な会計をするために、会計と会計監査が置かれています。
 年度当初の総会では、前年度の決算(会計)報告が行われます。また、当該年度の予算案についても総会で審議されます。

情報連絡について(回覧板、掲示板等情報提供の方法)
 町会・自治会では、各会員の家庭への情報提供の手段として、地区や班を単位に掲示板、回覧板等が利用されています。

会議等について(総会、役員会、定例会など)

  • 総会・・・定期総会は、年1回、年度はじめ(5月頃)に行われます。前年度の事業報告、決算報告、監査報告や当該年度の事業計画、予算案の承認、役員の選任、その他重要事項を決議します。
  • 役員会・・・役員による最高決定機関として置かれます。会の基本的運営並びに活動方針や事業の執行に関する事項等を協議します。
  • 定例会・・・一般的には月一回、会運営の基本的事項、総会に関する議案、専門部の運営に関する事項等を審議します。
  • その他・・・会によっては、三役会、幹部会、地区別協議会などを開催しています。

町会・自治会館の運営

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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町会・自治会

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〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

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月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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