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集合住宅の方に 町会・自治会への加入のおさそい

更新日:2008年11月7日

 近年、多くの集合住宅(マンション等)が建設され、こうした集合住宅の新しい住民の方々の町会・自治会加入のおさそいに力を入れています。同じ地域に住む一員として、互いに楽しい日常生活をおくる上で、コミュニケーションを円滑にしておきたいものです。なかなか入りにくいでしょうが、既存の町会・自治会へ加入していただくことが気軽で最もスムーズな方法だと思われます。
 しかし、当然のことながら、大型集合住宅などは100を超える世帯数のものも珍しくなく、入居者だけで管理組合等を設立し、独自に町会・自治会活動を行いたいという意向をもつところもあります。単独で町会・自治会を設立する場合、連合町会・自治会連合会への加入、各種団体への委員推薦等の事柄も説明した上で、町会・自治会設立の手続きを、以下のような手順で行うと順調にすすめられると思われます。詳しくは、気軽に各地域サービス係にご相談ください。

(1)町会・自治会の設立意思の確認をします。

  • 住民の意向調査・アンケート
  • 設立PR
  • 世話人の公募

(2)世話人(発起人)を決定します。

(3)設立準備会を発足させます。

  • 設立総会までのスケジュール
  • 会則、事業、予算の検討
  • 役員候補者の検討(必要により住民の方々に再度PR)

(4)設立総会(発会式)の準備をします。

  • 会則(案)、事業計画(案)、予算(案)の作成
  • 役員選出(役員候補者)
  • 当日の役割分担
  • 地域との関わり(招待状の発送、連合町会・近隣町会等)

(5)設立総会(発会式)

 ここまで進められればOKです。地域の仲間として一緒に楽しくやっていきましょう。

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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