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証明書コンビニ交付サービス

更新日:2017年2月24日

コンビニ交付サービス一時休止のお知らせ

メンテナンス等のため、コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービス(コンビニ交付サービス)が下記のとおり休止となります。
なお、設備故障などにより緊急にメンテナンスが必要な場合、予告なくサービス停止を実施する場合があります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 

平成29年2月27日(月曜日)午前6時30分から午前8時30分まで

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用して、コンビニエンスストアに設置された多機能端末機から住民票の写し等を取得できるサービスのことです。住んでいる区市町村だけでなく、全国のコンビニ交付対応店舗で江戸川区の証明書が取得できます。

マイナンバー制度のスタートに合わせ、既存の証明書自動交付機に代わる自動交付サービスとして導入されました。

平成29年2月27日(月曜日)より、交付できる証明書の種類が増え、本籍が江戸川区の方は戸籍証明書が取得できるようになります。
注意:戸籍の証明書は住民基本台帳カードではお取りいただけません。マイナンバーカード(個人番号カード)のみの取扱いです。「住民票の写し及び印鑑登録証明書」と「戸籍証明書」では取扱いが異なりますのでご注意ください。

取扱店舗

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス
(区内約230店舗、全国約48,000店舗)

住民票の写し及び印鑑登録証明書の交付

利用できる方

マイナンバーカード(個人番号カード)(※1)または証明書自動交付機登録済みの住民基本台帳カード(※2)をお持ちの方
 ※1 マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請時に、利用者証明用電子証明書を「不要」にされた方を除きます。
 ※2 自動交付機登録をしていない種類の証明書は取得できません。
   (例:自動交付機登録を住民票の写しのみでしている方は、印鑑登録証明書は取得できません)

取扱時間

午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日及びメンテナンス時を除きます)

取扱証明書及び手数料

  • 住民票の写し 1通300円
  • 印鑑登録証明書 1通300円

戸籍証明書の交付(平成29年2月27日(月曜日)より開始します)

利用できる方

本籍地が江戸川区で、マイナンバーカード(個人番号カード)(※1)をお持ちの方

※1 マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請時に、利用者証明用電子証明書を「不要」にされた方を除きます。
証明書自動交付機登録済みの住民基本台帳カードではご利用できませんのでご注意ください。

住民票が江戸川区にある方

そのままご利用できます。

住民票が江戸川区にない方

戸籍証明書のコンビニ交付サービスご利用の前に利用登録申請が必要です。
利用登録申請についての詳細は下記「住民票が江戸川区にない方が戸籍証明書のコンビニ交付サービスを利用する前の利用登録申請について」をご覧ください。

取扱時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
注意:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)及びメンテナンス時はお取りいただけません。
住民票の写し及び印鑑登録証明書とは取扱時間が異なりますのでご注意ください。

取扱証明書及び手数料

  • 戸籍全部事項証明書 (戸籍謄本) 1通 450円
  • 戸籍個人事項証明書 (戸籍抄本) 1通 450円
  • 戸籍附票の写し 1通 300円

住民票が江戸川区にない方が戸籍証明書のコンビニ交付サービスを利用する前の利用登録申請について

住民票が江戸川区にない方が戸籍のコンビニ交付サービスを利用するためには、セブン‐イレブンの多機能端末機(キオスク端末)またはカードリーダライタを装備したパソコンから利用登録申請が必要です。申請承認後、ご利用できるようになります。
申請時に本籍の表示(例:東京都江戸川区中央一丁目4番)と戸籍の筆頭者(その戸籍の一番はじめに記載されている方)の氏名を入力していただきます。
本籍の表示がわからない方は以下をご覧ください。
本籍地の確認方法

申請できる時間

午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日及びメンテナンス時を除きます)

セブン‐イレブンの多機能端末機(キオスク端末)からの申請

セブン‐イレブンの店舗内に設置している多機能端末機(キオスク端末)を操作して申請していただきます。
注意:セブン‐イレブン以外のコンビニエンスストアでは利用登録申請はできません。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)

カードリーダライタを装備したパソコンからの申請

カードリーダライタを装備したご自宅のパソコン等で専用サイトにアクセスして申請をする方法です。申請にはパソコンとマイナンバーカードを繋げるためのカードリーダライタが必要です

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • パソコンとマイナンバーカードを繋げるためのカードリーダライタ
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁)

詳しくは以下をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

承認までの日数

申請から承認までの日数は、開庁日で中4日です。
注意:申請内容に誤りがあった場合には承認できない場合がございますのであらかじめご了承ください。
利用登録申請状況については以下のサイトでご確認いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

利用登録申請について、入力方法など詳しくは以下をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。本籍地の戸籍証明書の取得方法(外部リンク)

証明書コンビニ交付サービスについてのお問い合わせ

住民票の写し及び印鑑登録証明書について

生活振興部住基・個人番号制度推進課推進係 電話:03‐5662-1698

戸籍証明書について

生活振興部区民課戸籍管理係 電話:03-5662-6819

問い合わせ先

このページは生活振興部 住基・個人番号制度推進課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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