このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

活動レポ

更新日:2017年9月20日

このページでは共育プラザ一之江の中高生活動やイベントを報告します。

夏フェス

実施日時

平成29年8月2日(水曜日)午後3時から午後5時まで

実施場所

共育プラザ一之江
のイベントの様子はこちらをご覧ください

イオン連携事業

7月29日(土曜日)に、イオン葛西店のイベントスペースにて共育プラザ6館から高校生が出演し、パフォーマンスを披露しました。一之江からは、歌とダンスユニットの高校生が3組出演しました。
当日はたくさんのお客さんに見ていただき、高校生も笑顔いっぱいに輝いていました。

第38回中央地域まつり

5月28日(日曜日)東小松川公園内のミニステージに、共育プラザ一之江で活動している中学生フルートユニットが出演しました。
まずはフルート二重奏で「美女と野獣」「キミがいる」の2曲を演奏し、「癒される音だった」と温かな拍手をいただきました。
またイントロを演奏し曲名を当てるクイズでは、多くの手が挙がるなど会場が盛り上がり、とても素晴らしいステージになりました。

中高生Kitchen

第1回中高生Kitchen

5月26日(金曜日)一之江の第1回目の中高生Kitchenを実施しました。
今回作ったのは簡単な牛丼と、小松菜のお味噌汁です。
慣れない包丁の使い方を学んだり、分量の調節や材料の大きさを話し合ったり、
中高生同士協力し合いながらおいしいご飯を作ることができました。
みんなで食べると楽しいという声もあがりました。

第2回中高生Kitchen

6月30日(金曜日)に、第2回目の中高生Kitchenを実施しました。
今回作ったのは、オムライスと野菜スープです。レシピは中高生が調べ、オムライスはチキンライスから卵で包むところまで一人ひとり作りました。
自分で考えながらそれぞれちがった味付けに仕上がったようで、みんな笑顔でおいしく食べていました。

第3回中高生Kitchen

7月28日(金曜日)に、第3回目の中高生Kitchenを実施しました。
今回はホットケーキミックスを使ってじゃがマヨまんを作りました。
材料のじゃがいもは、共育プラザ一之江のプレイガーデンで中高生が育てたものを使用しました。
少ない材料でも簡単においしい軽食ができました。中高生も自分たちで好みの味を研究しながら調理していました。

第4〜7回中高生Kitchen

8月の中高生Kitchenは2日(水曜日)、16日(水曜日)、19日(土曜日)、22日(火曜日)に実施しました。中高生のリクエストによる即日開催が多かったです。中高生が育てた夏野菜を使ったり、冷蔵庫にあるものだけで何を作ろうか自分たちでレシピを考えたり、主体性のある活動でした。
初対面でも中高生同士が協力し合いながら調理していたのが微笑ましかったです。

作ったメニュー
2日(水曜日)  ・農園夏野菜カレー・フルーツポンチ(夏フェス合同企画)
16日(水曜日) ・スパニッシュオムレツ・ツナマヨパン
19日(土曜日) ・缶で作るクラムチャウダー
22日(火曜日) ・農園夏野菜の炒め物・コンソメスープ

国際交流講座 English with Tom

5月のEnglish with Tom

5月11日(木曜日)午後6時30分から、今年度初のEnglish with Tomが開講されました。
前半の30分間は「入門コース」として英単語ゲームやショートストーリーのリスニングを、後半30分間は「中級コース」として英語での質問やディスカッションを行いました。
最初は緊張気味だった中高生たちも、陽気なTomさんの雰囲気に触れ、楽しく英語に親しむ時間を過ごせたようです。
参加者全員のモチベーションが高く、活気溢れる講座になりました。

一之江駅前西口春まつり

4月15日(土曜日)の一之江駅前西口春まつりでは、共育プラザ一之江から中学生ダンスグループが出演しました。
華やかなかっこいいダンスで盛り上がり、地域のみなさんにご好評いただきました。

子ども未来館ロボット教室in共育プラザ一之江

3月30日(木曜日)に行われた、子ども未来館との協働事業「ロボット教室」で、
一之江の中高生が小学生サポートとして参加しました。
小学生と交流しながら、中高生もプログラミングやロボット走行を体験し、とても楽しそうでした。

問い合わせ先

このページは文化共育部 健全育成課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る