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審査請求手続

更新日:2016年4月1日

審査請求制度

審査請求とは

審査請求は、行政庁が行った違法又は不当な行政処分に関して、裁判よりも簡易迅速な手続によって国民の権利利益の救済を図るものであり、行政不服審査法により定められた手続です。
行政処分等について審査請求がなされると、審査庁が、その処分の適法性・正当性について審査を行い、原則として第三者機関である江戸川区行政不服審査会の意見を聞いた上で、裁決を行います。
その処分が違法又は不当である場合には、審査庁が、裁決によって処分を取り消したり、処分の変更を行ったりすることができます。

審査請求の対象

審査請求を行うことができるのは、行政庁が行った行為のうち、「処分」(行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為)「不作為」(法令に基づく処分の申請に対して、何らの処分もなされないこと)です。

審査請求を行う先

審査庁(審査請求を行う先)は法律で定められており、対象となる処分の内容によって異なります。

※審査請求の対象になる処分が行われる場合は、その処分通知に、審査請求を行うことができる旨と、審査請求を行うべき行政庁が教示されています。
まずは処分通知をご確認いただき、ご不明な場合は、処分の担当部署にお問い合わせください。

審査請求の方法

審査請求は、原則として「審査請求書」を提出してしなければなりません。
法令で決まった様式はありませんが、審査請求書に記載しなければならない事項が法律で定められています。

記載例等の詳細はこちら

様式ダウンロード

必要な項目が記載された様式をダウンロードすることができます。
なお、必要事項が記載されていれば、この様式でなくても構いません。

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問い合わせ先

このページは総務部 総務課が担当しています。

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江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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