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平成28年1月22日 証明書コンビニ交付サービス開始 25日から

更新日:2016年1月25日

マイナンバーカードで証明書の取得がさらに便利に

 江戸川区では、今月からスタートしたマイナンバー制度に合わせて、個人番号カード(又は住民基本台帳カード)を利用して全国のセブンイレブンなどのコンビニエンスストアに設置された多機能端末機から住民票の写し等を取得できる証明書の「コンビニ交付サービス」を今月25日から開始します。
 コンビニ交付サービスは、個人番号カード(又は住民基本台帳カード)を利用して、住民票の写し等自治体が発行する証明書をコンビニエンスストア等で取得できるサービスで、住んでいる区市町村だけでなく全国のコンビニ交付対応店舗で証明書等が取得できるもの。特別区においては、平成22年2月に利用を開始した渋谷区をはじめ、港区、中野区など7区が既にサービスを導入しています。
 本区では、平成15年にスタートした住民基本台帳カードの普及促進を図るため、同年12月から住民基本台帳カードを利用して住民票や印鑑登録証明書が取得できる証明書自動交付機を区役所など区内の10施設に設置。施設の開館時間内であればいつでも証明書を取得できるとして、現在も住民基本台帳カード約5.5万件の利用登録があります。
 今月25日からスタートするコンビニ交付サービスは、マイナンバー制度のスタートに合わせ、既存の証明書自動交付機に代わる自動交付サービスとして導入されるもの。個人番号カード又は自動交付機登録済みの住民基本台帳カードで全国のセブンイレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート内に設置された多機能端末機を利用することができます。午前6時30分から午後11時まで利用できるとあって、早朝や夜間の手続きも可能となるだけでなく、窓口より早くかつどこにいても証明書の受け取りが可能となり、窓口の混雑解消も期待できます。取得できる証明書は、住民票の写しと印鑑登録証明書の2種で、手数料は1通300円。平成29年以降は、戸籍や各種税証明書など順次サービスを拡大する予定です。
 戸籍管理等の住民サービス業務を所管する加藤英二(かとうえいじ)区民課長は、「コンビニ交付の際には、個人番号カード(又は住民基本台帳カード)が必要となります。身分証明書にもなり無料で交付できますので、この機会にぜひ取得していただきたいと思います。」と話しています。

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

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江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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