このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年1月14日 江戸川区×葛飾区 商店街コラボ企画「夢と人情がひろがる下町商店街」

更新日:2016年1月15日

グルメ&ショッピングクーポン等で商店街をお得に楽しむ

 昔ながらの人情あふれる魅力がつまった下町商店街。江戸川区商店街連合会(会長:松本勝義)では、地域の特色を活かした魅力ある商店街を広くPRし、商業の振興を図ろうと、今月16日から葛飾区商店街連合会との共催で広域商店街イベント「夢と人情がひろがる下町商店街」を開催します。
 江戸川区商店街連合会は、区内2,479店舗・73商店会が加盟する商業団体。区内商店街の活性化を図るため、若手経営者を対象とした「江戸経塾」等の勉強会をはじめ、「江戸川さくらまつり」と同時開催の「商業まつり」や「商品券まつり(27年度は「プレミアム商品券フェア」)」などを通じ、活力とにぎわいある商店街づくりを目指しています。平成25年には、若手経営者らが仕掛けた商店街応援ヒーロー「エドレンジャー」も誕生。区商店街のシンボルとなるご当地ヒーローとして、現在は、区内専門学校の学生らの協力のもと、歳末セールなど各地で開催されるさまざまなイベントに登場し、子どもたちをはじめ子育て世代を中心とした若い世代にも商店街の魅力を広く伝えています。
 今回の企画は、区内に実在する商店街を舞台としたマンガ「下町商店街物語 匠の事件ノート(江戸川編)」(小B6判・全146頁/4万部発行)を読み、そこで起こった事件の謎を解くため、商店街探偵ゲーム冊子「怪人Xからの挑戦状」(A4判・全20頁/5.5万部発行)を入手し、一緒に犯人「怪人X」を捜し出すというもの。犯人捜しの手がかりは、商店街連合会加盟の指定店舗で買い物をするともらえる「ヒントカード」に書かれており、クーポン冊子「グルメ&ショッピング まんぷくとくとく手形」(A5判・全196頁/3万部発行)を片手に各商店街やまちを巡って、犯人を捜しながらグルメや買い物がお得に楽しめる内容となっています。
 ゲームの導入部となる同マンガでは、かつて後北条氏の家臣である長島氏が現在の東葛西付近に築いたと伝えられている「長島高城」の秘密を巡って発生した事件の謎を解くため、主人公「匠(たくみ)」が区内の商店街に足を運び情報収集する様子が描かれており、江戸川区特産の金魚PRキャラクター「えど金ちゃん」が主人公「匠」を連れて各商店街を案内。ここで登場する商店街の人物も実在する店主らがモデルとなっており、マンガを読みながら各商店街の取組みや周辺地域のイベントなどを楽しく学べる一冊に仕上がっています。
 また、「グルメ&ショッピング まんぷくとくとく手形」には、江戸川区又は葛飾区の商店街連合会に加盟する359店舗が掲載されており、ゲームの「ヒント」が入手できる店舗の紹介だけでなく、各店舗の指定商品がお得に買い物できるクーポンになっています。対象商品の金額は、500円、1,000円、1,500円、2,000円の4種となっており、半値以下のものも多数掲載。中には2,000円以上お得になる商品もあり、区内だけでなく葛飾区にも足を運びながらお得に商店街を楽しめる一冊となっています。
 商店街探偵ゲーム冊子「怪人Xからの挑戦状」の裏表紙にある応募ハガキに、本イベント参加店舗で配布されるシール又はスタンプを集め、犯人「怪人X」の答えを書いて応募すると、抽選で豪華賞品が当たるチャンスも。
 江戸川区×葛飾区商店街コラボ企画「夢と人情がひろがる下町商店街」は、1月16日から2月14日まで。各冊子は、連合会加盟商店街をはじめ、区民館などの区施設、区内鉄道各駅で配布します。また、区内の全小学校には、マンガ「下町商店街物語 匠の事件ノート(江戸川編)」が無料配布される予定です。
江戸川区商店街連合会の松本勝義(まつもとかつよし/73歳)会長は「子どもからご高齢の方までどなたにも楽しんでいただけるさまざまな企画を用意しました。是非商店街に足を運んでいただき、イベントを楽しみながらお買い物をしていただけると幸いです。」と話しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江戸川区商店街連合会イベント紹介HP

写真 商店街探偵ゲーム冊子・まんぷくトクトク手形

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る