このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

eLTAXおよび光ディスク等による給与支払報告書の提出について

更新日:2016年8月17日

江戸川区では、eLTAXでの提出を推奨しています。

eLTAX(地方税ポータルシステム)とは地方税の手続きをインターネットを利用して行うことのできる無料のサービスです。
複数の地方公共団体に給与支払報告書を送付する場合にも、まとめて送信するだけで、提出先を自動で判断し、それぞれの地方公共団体に送信されるため、事務を大幅に効率化でき、大変便利です。
また、eLTAXにより給与支払報告書を提出いただいた特別徴収義務者宛てに、特別徴収税額決定通知書電子データの送信も行っております。(給与支払報告書の提出日によっては、特別徴収税額決定通知書電子データの送信を行えない場合もございますのでご了承ください。)
給与支払報告書の提出は、ぜひeLTAXをご利用ください。

  

eLTAXで申告するメリット

複数の申告も一括で処理できる

利用者が作成した申告等の電子データを送信するだけで、ポータルセンタが提出先を判断し、それぞれの地方公共団体へ送信します。

手続きが自宅やオフィスでできる

インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

無料の対応ソフトで申告書がラクラク作成できる

無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を使用でき、様々な申告書の作成支援が受けられます。

時間を気にすることなく手続きができる

平日の電子申告等受付サービスは午前8時30分〜午前0時まで利用可能です。
※土曜、日曜、祝日、年末年始は除きます。

eLTAXによる給与支払報告書の提出

eLTAXをご利用いただくには、事前の準備と登録等の手続きが必要です。
詳しくは、eLTAXホームページ<http://www.eltax.jp/>をご確認ください。
お電話でのお問い合わせはeLTAXヘルプデスクで受け付けています。

eLTAXヘルプデスク

電話番号:0570-081459
     03-5500-7010(IP電話・PHSなどをご利用の場合)
受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始

光ディスク等による給与支払報告書の提出

江戸川区では給与支払報告書を光ディスク等(CD・DVD)の媒体で提出する場合には、事前に読取テストを実施していますので、媒体で提出を希望される場合は、はじめに総務部課税課までご連絡ください。

光ディスク等の仕様

 
種類 CD DVD
サイズ 12cm 12cm
規格 CD−R DVD−R
記憶容量 650MB 片面4.7GB
記憶形式 フォーマット形式 ISO 9660(Level2)/Joliet
ファイル形式 CSV(カンマ区切形式)
記憶コード シフトJIS
漢字水準 JISの第1水準および第2水準

提出承認申請書について

江戸川区に初めて光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合には「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」が必要となりますので、給与支払報告書の提出期限の3ヶ月前(10月末日)までにご提出ください。
前年に引き続き、江戸川区に提出する場合、承認申請書は不要となります。

   
  

提出物

承認の通知を受けた給与支払者は1月末日までに次のものを提出してください。  
(1)総括表(書面)  
(2)光ディスク等 2枚(給与支払報告書提出用の正副2枚)
  ※ご提出いただいた光ディスク等は返却いたしません。

特別徴収税額決定通知書電子データが必要な場合

特別徴収税額決定通知書と同内容の電子データを格納した光ディスク等の送付をしています。
電子データの送付を希望する場合は空きの光ディスク等(ご提出の媒体と同一のもの)1枚を給与支払報告書提出の際に同封してください。なお、特別徴収税額決定通知書(紙)はすべての特別徴収義務者へ送付いたします。

給与支払報告書提出の際にご留意ください

給与支払報告書は、税制改正に伴い様式が変更される場合があります。

新様式に対応した、給与支払報告書データをご提出ください。eLTAXによる提出の場合は、新しいバージョンのeLTAX対応ソフトウェアをご利用ください。

現在、特別徴収義務者の指定を受けている場合は、給与支払報告書に江戸川区の指定番号を記入してください。

指定番号は、江戸川区からお送りする特別徴収税額通知書に記載されている7桁の番号です。市区町村ごとに番号が異なりますのでご注意ください。

「特別徴収義務者の所在地・名称等変更届」の申請をお願いいたします。

事業所の所在地や名称を変更されたときは、忘れずに申請してください。変更届がない場合、郵送した特別徴収税額通知書のお届けが遅れることがございますので、どうぞご協力ください。

問い合わせ先

このページは総務部 課税課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る