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「電子証明書」の有効期間

更新日:2017年2月20日

マイナンバーカード(個人番号カード)の場合

 マイナンバーカード(個人番号カード)の署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の有効期間は発行から5回目の誕生日までとなります。ただしマイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が満了となった時点で、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の有効期間も満了します。また、有効期限内であっても、署名用電子証明書は氏名・住所・生年月日・性別が変更になると自動で失効します。

住民基本台帳カードの場合

 住民基本台帳カードで発行された公的個人認証の電子証明書は、発行の日から3年間です。また、有効期限内であっても、電子証明書は氏名・住所・生年月日・性別が変更になると自動で失効します。
 電子証明書の住民基本台帳カードへの新規発行及び、有効期間更新の手続きは、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

【重要】住基カードへの電子証明書の搭載は終了しました

問い合わせ先

このページは生活振興部 住基・個人番号制度推進課が担当しています。

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以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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