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国税の電子申告等の登録手続きをされている方へ

更新日:2017年2月20日

 国税の電子申告には公的個人認証の電子証明書を取得し、あらかじめ所轄税務署への登録申請が必要になります。既に所轄税務署に登録手続きされている方は、住所や氏名の変更により電子証明書が失効されてしまうと、あらかじめ国税庁に登録されていた電子証明書が無効となり、電子申告ができなくなります。
 引き続き、電子申告をおこなうには、新しい電子証明書での所轄税務署への登録(変更)申請が必要となります。お手数ですが新しい電子証明書での手続きをしていただけるようにお願いいたします。
 電子証明書失効時の手続きにつきましては、電子申請をおこなうにあたり、あらかじめ登録申請の必要な以下の省庁へご確認下さい。
※住所、氏名、生年月日、性別が変更になると、電子証明書は自動的に失効となります。
※電子証明書の住民基本台帳カードへの新規発行及び、有効期間更新の手続きは、平成27年12月22日(火)で終了しました。
※電子証明書を新たに発行希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請ください。なお、住民基本台帳カードをコンピュータに読み込ませる際に用いるICカードリーダーについては、機種によってはマイナンバーカード(個人番号カード)に対応していない場合があります。

国税庁

電話番号 0570-015901
ホームページURL  http://www.e-tax.nta.go.jp/

問い合わせ先

このページは生活振興部 住基・個人番号制度推進課が担当しています。

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以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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