このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

【重要】住基カードへの電子証明書の搭載は終了しました

更新日:2017年2月20日

電子証明書の住民基本台帳カードへの新規発行及び、有効期間更新の手続きは、平成27年12月22日(火)で終了しました。

  • 平成28年1月からは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付及び新たな電子証明書の発行が開始されます(初回の交付・発行手数料はいずれも無料)。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、電子証明書(公的個人認証)があらかじめ搭載された顔写真つきのICカードで、本人確認のための身分証明書としても利用できます。また江戸川区では、コンビニエンスストアの多機能端末機(マルチコピー機)を利用して、マイナンバーカード(個人番号カード)で住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できるようになります。住民基本台帳カードをお持ちの方には、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお勧めします。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請等に関する具体的な手続き方法は下記のページをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

問い合わせ先

このページは生活振興部 住基・個人番号制度推進課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る