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平成21年度第3回協議会について

更新日:2010年7月20日

第3回江戸川区地域公共交通活性化協議会開催

平成22年3月19日(金曜日)午前10時〜
江戸川区中央図書館にて開催されました。
議事内容については以下のとおりです。

<議事概要>
1 平成21年度事業について

1)輸送実績について

 平成21年度(21年4月から22年2月)輸送人員
  平日(219日間) 土休日(115日間) 計(334日間)
21年4月から22年2月計 平日704,153人 土休日367,818人 計1,071,971人
一日平均 平日3,213人 土休日3,207人 計3,209人
一便平均 平日32.1人 土休日43.4人 計32.6人

△最高値 平成21年10月1日(木曜日)  4,679人
▼最低値 平成21年12月31日(木曜日)  2,262人

2)輸送傾向について

1 月別輸送人員
 本年4月の輸送人員が94,608人を数えて以降、5月以降も毎月9万人以上を保つまでになり、7月から10月と12月は行楽需要等で月別の利用人員が10万人を上回りました。運行便数は昨年と同じでありながら、輸送人員が前年同月対比で15%増加してます。
 1月から2月にかけては、ディズニーリゾートの閑散期や都心部での降雪(2月1日)、沿岸部への津波警報(2月28日)の影響により、利用客が減少しているものの、昨年3月は春休みのレジャー需要等で利用が増加したことから、今年も同じ傾向になると思われます。

2 事業の執行状況について
・バス停留場の整備について
 平成21年度のバス停留所整備箇所は、5箇所6基となりました。
 A 葛西臨海公園駅(交通広場内)  1基
 B 古川親水公園(両方向)     2基
 C 一之江駅(亀有・小岩方向)   1基
 D 大杉第二小学校(亀有・小岩方向) 1基
 E 鹿本中学校(小岩駅方向)    1基

・専用バス車両の導入について
 平成22年1月15日(金曜日)に新型の専用車両が納車され、1月25日(月曜日)より営業路線に導入されました。
 また、その前日の24日(日曜日)には京成バス江戸川営業所内において展示試乗会が開催され、環七シャトルバスのPRにつながりました。

・走行環境改善調査について
 今年度に江戸川区が実施した環状七号線走行環境調査にてPTPSやバスレーンの導入効果についてシミュレーションを行った結果、PTPSについては一定の効果が確認されました。大杉五丁目付近から国道357号線の間に導入した場合5分程度の短縮が期待され、バスレーンについては今後具体的な検証が必要であることを報告いたしました。
・利用促進について
 環七シャトルバスの利用促進に向けた取り組みについて、サポーター事業やポスターについて報告しました。

3 平成21年度計画事業に係る二次評価について
 第2回江戸川区地域公共交通活性化協議会にて諮られた、平成21年度事業に係る自己評価について国に提出し、二次評価が行われ、結果について報告いたしました。

2 ダイヤ改正について
 第2回協議会にて提起されたダイヤ改正(増便)と課題について協議が行われました。

3 平成22年度事業計画について
 平成22年度実施の事業計画について諮られました。

平成22年度事業計画表
事業内容 実施計画年度 22年度実施予定
実証運行 平成20年度 20年度末完了
モデルバス停整備 平成20年度 20年度末完了
走行環境改善検討・取組み 平成20年度から平成22年度 検討継続
調査委託 平成20年度から平成22年度 継続実施
周知広報(ポスター・チラシ) 平成20年度から平成22年度 継続実施
サポーター取組み 平成20年度 継続実施
シャトルバス導入(本格運行) 平成21年度から平成22年度 21年度より本格運行開始
バス停整備 平成21年度から平成22年度 3箇所5基整備
専用車両購入 平成21年度から平成22年度 2両導入

・バス停整備について
江戸川区地域公共交通活性化・再生総合事業は3箇年計画事業であり、22年度は最終年度となります。区内のシャトルバスのバス停全てに上屋を整備する計画ですが、課題のある箇所もありますので、残りの3箇所5基について検討を進めながら整備する予定です。
・専用車両の導入
22年度も専用車両を2両導入する予定となっております。
・サポーター事業
サポーター事業については、実証運行開始から今まで江戸川区が応援団を募集し、運営してまいりましたが、22年度からは京成バス株式会社がサポーター運営を実施してまいります。移行についての詳細は追って通知いたします、今後とも引き続き「シャトル☆セブン」の応援をお願いいたします。

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問い合わせ先

このページは都市開発部 まちづくり調整課が担当しています。

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