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保険証に関する届出(住所変更や氏名変更、証の紛失時など)

更新日:2017年4月1日

 次のようなときは、14日以内に区役所区民課・各事務所の保険年金係に届出が必要です。
その際は、以下の「加入届出に必要なもの(共通)」「必要なもの(各項目毎)」をあわせてお持ちください。

届出に必要なもの(共通)

(1)マイナンバー(個人番号)がわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)
(2)本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  注釈:マイナンバーカードを提示された場合は、マイナンバー(個人番号)確認と本人確認が同時にできます。
(3)印かん(朱肉を使用するもの)
◆代理人の方(住民票が別世帯の家族・親族の方を含む)が手続きをする場合は、上記書類の他に、「委任状」と「代理人の方のご本人確認できる書類(成年後見人などの方の場合は、他に「登記事項証明書など」)」が必要です。

届出に必要なもの(各項目毎)

住所・氏名がかわったとき

・該当される方の国民健康保険証

住民票の世帯変更(世帯主が変わった、世帯を分けた、一緒にした)をしたとき

・世帯全員の国民健康保険証

保険証をなくしたとき、または汚れて使えなくなったとき(再交付)

・本人確認ができるもの(元の保険証が残っている場合は返却)

問い合わせ

国民健康保険資格係 電話:03-5662-0560

問い合わせ先

このページは健康部 医療保険課が担当しています。

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江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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