このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

児童手当「現況届」の提出をお忘れなく(平成30年度)

更新日:2018年6月1日

6月分以降の児童手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。
現況届は、児童手当を受給している方が、引き続き児童手当を受け取る資格を満たしているかどうかを
平成30年6月1日現在で確認するためのものです。現況届のご提出がないと、平成30年6月分以降
(平成30年10月支払い分から)の手当を受給できなくなりますので、お早めにご提出をお願いします。

現況届は、平成30年5月末時点で児童手当を受給している方へ6月にお送りしております。
※提出期限を過ぎてしまった場合でもお受付しますので、お早目にご提出ください。
 ただし、この場合は手当の支払いが11月以降になる場合があります。

提出書類

必ず提出するもの

 ・児童手当現況届
 ・請求者の健康保険証のコピー
  ※現況届の「加入年金」欄で「1.国民年金」「2.未加入」に○を付けた方は保険証コピーの提出を省略できます。

場合によって添付するもの

 ・現況届下部の「添付書類」欄に記載がある書類
  ⇒記載のある方のみ書類を添付してください。

 【児童と別居している方】
  ・養育事実の同意書(必要な方には同封してあります)
   ※児童の属する世帯の世帯主の方にご記入いただく部分があります。

  上記に該当する方以外にも、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。
  現況届下部の「添付書類」欄をご確認の上、書類のご用意をお願いいたします。


 【29年度以前の現況届を出していない方】
  ・該当する年度の現況届をご提出ください。
   ※あわせて課税証明の提出が必要な場合があります。
   詳しくは「児童手当現況届の提出をお忘れなく(平成29年度)」をご覧ください。

提出方法

返信用封筒(オレンジ色)でご返送ください。
切手の貼り忘れにご注意下さい。郵送料金は通常82円ですが、添付書類が複数枚ある方は重さに応じて
 料金が変わる可能性がありますのでご注意ください。

受付期間

平成30年6月1日(金曜日)〜6月27日(水曜日)
  *上記の期限を過ぎても現況届はお預かりします。
   ただし、ご提出の時期によっては児童手当の支払いが遅くなることがありますのでご注意ください。
  *上記の期間中にご提出された方には、9月上旬に「現況審査結果通知書」を順次お送りする予定です。

手当の支給予定日について(平成30年10月以降の3回について)

児童手当は年3回に分けて、支給月の12日頃に前月分までを口座へ振り込みます。

 1回目:平成30年10月12日頃 [30年6月〜30年9月分]
 2回目:平成31年2月12日頃 [30年10月分〜31年1月分]
 3回目:平成31年6月12日頃 [31年2月分〜31年5月分]

 *提出期限を過ぎた場合は、1回目の振込日が平成30年11月以降になる場合があります。

現況届についてのよくある質問

現況届について

Q1:現況届が送られてきません。

A1:平成30年5月以降に初めて江戸川区で児童手当を申請した方(例:5月に第1子が生まれた方、
 5月に江戸川区へ転入した方など)は、今回の現況届の対象ではないので送られてきません。

Q2:現況届が送られてきましたが、追加申請した下の子が記載されていません。

A2:平成30年5月以降に追加で児童手当を申請した第2子以降のお子さまについては、
 今回の現況届の対象児童ではありませんので記載されていません。なお、追加で申請した第2子以降のお子さまの
 「認定決定通知書」は、上のお子さまの現況届の「審査結果通知書」が発行された後、送付されます。
 ※追加申請していないお子さまがいらっしゃる場合には、早急に追加申請をしてください。児童手当の申請について

Q3:現況届を提出できているかどうか、電話などで確認できますか?

A3:皆様からご提出いただいた現況届を数か月かけて順次審査しているため、お問い合わせの確認をすることは困難です。
 予めご了承ください。なお、記載内容や添付書類に不備がある場合は、順次返送させていただいております。
 受付期間中に不備なくご提出いただいた方には、9月上旬以降に順次「現況審査結果通知書」をお送りします。

添付書類について【健康保険証】

Q1:健康保険証を貼りつける必要はありますか?

A1:現況届の「加入年金」欄で 「3.厚生年金」に〇を付けた方は、現況届右上の健康保険証貼付欄に
 請求者の健康保険証のコピーを貼り付けてください。 「1.国民年金」、「2.未加入」に〇を付けた方は
 健康保険証を貼る必要はありません。なお、『〇〇〇国民健康保険組合』(全国土木建築国民健康保険組合を除く)の
 健康保険証をお持ちの方で厚生年金に加入している場合、現況届裏面の「厚生年金加入証明」欄 に
 勤務先から証明を受ける必要があります。

Q2:誰の健康保険証を貼ればよいですか?

A2:児童手当の請求者の健康保険証(おもて面)を現況届右上の健康保険証貼付欄に貼り付けてください。
 ただし、請求者が被保険者であることが確認できるものでしたら配偶者や児童の保険証でも結構です。
 (被保険者名が請求者名になっているもの)

Q3:健康保険証を貼る場合、保険証のうら面のコピーも必要ですか?

A3:保険証のうら面(住所などが記載されている部分)のコピーは必要ありません。
 保険証のおもて面のコピーのみを現況届右上にある健康保険証貼付欄に貼り付けてください。

Q4:現況届のうら面にある「厚生年金加入証明欄」の記載は必要ですか?

A4:『〇〇〇国民健康保険組合』(全国土木建築国民健康保険組合を除く)の健康保険証をお持ちの方で
 厚生年金に加入している場合、「厚生年金加入証明」も必要となります。現況届のうら面の「厚生年金加入証明欄」に
 勤務先から証明を受けてください。[例:東京土建・東京食品販売・東京理容・東京都医師国民健康保険組合など]

添付書類について【課税証明書】

Q1:今年(平成30年)転入してきましたが、課税証明書の提出が必要ですか?

A1:マイナンバーの本格運用開始に伴い、児童手当の現況届では所得証明書を省略できるようになりました。
 課税証明書の提出は不要です。 ただし、平成29年度以前の現況届未提出の方に関しては、
 「添付書類」欄に記載のある該当する年度の課税証明書をご用意ください。

その他

Q1:現況届にマイナンバーを記入する欄はありますか?

A1:現況届にはマイナンバーの記入欄はありません。

Q2:現況届の提出する際、マイナンバーを確認できる書類は必要ですか?

A2:マイナンバーを確認できる書類(マイナンバーカード、通知カードなど)は不要です。

Q3:児童手当の振込口座を変更することはできますか?もし変更できる場合、必要な手続きはありますか?

A3:請求者の他の口座への変更でしたら手続きできます(児童や配偶者の方の口座には変更できません)。
 変更するにあたっては、「児童手当 口座振替依頼書」を提出いただく必要があります。
 ※郵送で提出する場合には、該当口座の預金通帳またはキャッシュカードのコピーを同封してください。

現況届記入例・案内文のダウンロード

*児童手当の制度について詳しくお知りになりたい方はご参照ください

児童手当のご案内

【お問い合わせ先】
江戸川区子ども家庭部児童女性課手当助成係
03-5662-0082(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは子ども家庭部 児童女性課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る