このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

【受付終了】平成27年度の子育て世帯臨時特例給付金について

更新日:2015年12月2日

平成27年度の子育て世帯臨時特例給付金の申請受付は、平成27年12月1日(火曜日)をもちまして終了しました。

・申請受付期間内に申請がなかった場合は、給付金の受給を辞退したものとみなされることになっておりますので、
 ご了承ください。

・申請受付期間内に申請した方については、平成28年1月または2月にお振込みする予定となっております。
 (ただし、添付書類や記載事項の不備が、一定期間で補正されない場合には支給できませんので、
  予めご了承ください。

【担当】 児童女性課手当助成係  電話:5662-0082



※以下の内容は、平成27年度における子育て世帯臨時特例給付金についてのお知らせです。

制度概要

平成26年4月からの消費税率引上げの影響等を踏まえ、平成27年度も子育て世帯に対し、給付金が支給されます。

支給対象者

 平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者

対象児童

 支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童

給付額

 対象児童1人につき3,000円(1回限りの支給)

申請方法

平成27年6月分児童手当を江戸川区から受給する方

 ◆平成27年5月31日時点で児童手当を受給している方
  「児童手当現況届」が、給付金の申請書を兼ねます。
  「児童手当現況届」は、6月上旬に江戸川区から対象の方に郵送しますので、6月30日(火曜日)までにご提出ください。

 ◆平成27年6月分から児童手当の受給資格がある方
  「児童手当認定請求書(新規申請時に提出する書類)」が、給付金の申請書を兼ねます。

申請受付期間

 平成27年6月1日(月曜日) 〜 平成27年12月1日(火曜日) 《消印有効》

 申請期限までに申請されなかった場合は、給付金の受給を辞退されたものとします。
 また、申請書の記入間違い等があり、審査が完了しない場合(区から申請者に連絡・確認できない場合も含む)には、
 当該申請が取り下げられたものとします。

支給時期

 平成27年10月以降に支給(児童手当口座への振込)を予定しています。

公務員の申請(公務員の方で勤務先から児童手当を受給されている方)

※申請先は平成27年5月31日時点で住民票のあった自治体となります。

 公務員の方は、勤務先から申請書が交付されます(江戸川区からは交付されません)。
受給状況の証明を受けた上で、江戸川区が指定する送付先へ郵送にてご提出ください。
交付時期や受給状況の証明についての詳細は、勤務先へご確認ください。
なお、窓口での申請は受け付けておりません。

申請書送付先(公務員の方用)

 〒209-8790
 東京多摩郵便局 郵便私書箱第35号
 江戸川区 子育て世帯臨時特例給付金担当

  ※上記の送付先は、江戸川区が給付金に係る業務を委託している業者の私書箱です。
  ※江戸川区役所宛てに郵送された申請書は、返却させていただきます。
  ※申請書等が到達したことを確認したい方は特定記録郵便等をご利用ください。
   ただし、費用につきましては申請者様のご負担となりますので、ご了承ください。
  ※海外在住の公務員の方が上記の送付先に送る場合には、海外の郵便局からお送りください。
   宅配便等で送った申請書は、上記の送付先では受け取りできませんので、ご注意ください。

申請受付期間

 平成27年6月1日(月曜日) 〜 平成27年12月1日(火曜日) 《消印有効》

支給時期

 平成27年10月以降に支給(申請書にご記入いただいた口座への振込み)を予定しています。
 なお、江戸川区では現金支給は行っておりません。

配偶者からの暴力を理由に江戸川区へ避難している方について

 配偶者からの暴力を理由に避難し、事情により平成27年5月31日時点で住民票を移していない方でも、一定の要件を満たす場合は、江戸川区に子育て世帯臨時特例給付金の申請ができる場合があります。詳しくは、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先
 江戸川区 児童女性課 手当助成係(03-5662-0082)

給付金を装った「振り込め詐欺」にご注意ください

 江戸川区や厚生労働省などが給付金支給のためにATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動支払機)の操作や手数料等の振込みをお願いすることは絶対にありません。
 子育て世帯臨時特例給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

 厚生労働省ホームページ(新しいウィンドウが開きます)

関連情報

厚生労働省相談窓口(専用ダイヤル)   

 電話:0570-037-192
 受付時間:土曜日・日曜日・祝日を除く午前9時から午後6時まで

厚生労働省ホームページ

 子育て世帯臨時特例給付金

児童手当現況届について

 児童手当「現況届」の提出をお忘れなく

臨時福祉給付金について

 江戸川区臨時福祉給付金

よくあるご質問

Q1.支給対象とならないのは、どういった場合ですか?
A1.申請者の平成26年度中の所得が児童手当の所得制限額以上になっている場合です。

Q2.平成27年6月1日生まれの児童がいる場合、給付金の支給対象となりますか?
A2.平成27年6月1日以降にお生まれのお子様は、支給対象とはなりません。

Q3.給付金は現金でもらえますか?
A3.現金での支給は行っておりません。

Q4.給付金はいつまで支給されるのでしょうか?
A4.今回の給付金は、1回限りの支給となります。

Q5.児童手当の申請を忘れており、6月分の児童手当をもらえませんでしたが、給付金の支給対象となりますか?
A5.給付金を受給できる可能性があります。江戸川区 児童女性課 手当助成係(03-5662-0082)へご相談ください。

Q6.子育て世帯臨時特例給付金と臨時福祉給付金を両方とも受け取ることは出来ますか?
A6.平成27年度につきましては、支給対象であれば両方とも受け取ることが出来ます。

問い合わせ先

このページは子ども家庭部 児童女性課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る