このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

認可保育施設 平成30年度入園案内

更新日:2018年7月13日

平成30年度 認可保育施設(私立・区立)の入園申し込みについて

認可保育施設(私立・区立)への入園の申し込みは、随時受け付けています。期日までに必要書類をそろえてお申し込みください。入園は毎月1日からです。区で申し込みができる保育施設は、認可保育園(区立・私立)認定こども園(保育園部分)小規模保育所です。

※入園に関してよくあるご質問は、こちらのページ「保育園」からご覧ください。
※私立保育園、認定こども園(保育園部分)、小規模保育所は、私立の保育施設になります。
※4月1日からの入園は締切日や申込方法が異なりますのでご注意ください。毎年11月上旬頃に翌年度4月入園の、1回目の受け付けを開始します。

対象

集団保育が可能で、保護者の就労や病気のため、家庭で保育が困難な乳幼児

申し込みができる方

保護者が以下の状況で、家庭で子どもを保育することができない場合に利用申し込みができます。
(1)就労している(通勤・休憩時間を除き、月12日以上かつ1日4時間以上)
  ※育児休業・出産休暇が終了し、復職するときも含む
(2)病気、負傷、心身に障害があるために保育が困難なとき
(3)同居している病気の方や障害者を常時介護・看護しているとき
(4)災害の復旧にあたっているとき
(5)求職活動中または(1)の時間に満たない勤務をしているとき
(6)学校教育法に規定する学校や、職業能力開発促進法に規定される職業訓練校等に通っているとき
(7)出産で準備・休養が必要なとき(出産予定月とその前後2か月に限る)
(8)その他、明らかに家庭での保育が困難であると認められるとき

入園案内の配布及び申込書類等のダウンロード

入園案内について

入園案内の冊子には、申し込みの手順や必要書類、入園前・入園後の注意事項など、保育施設の入園・利用に関する情報が掲載されています。
お申し込みの前に必ず内容をよくご確認ください。また、入園後もたいせつに保管してください。配布場所は、各保育施設・保育係(2階5番)です。
ダウンロードはこちらからできます。

平成30年度 入園申込書類等ダウンロード

申請書ダウンロード

※平成27年4月『子ども・子育て支援新制度』が始まりました。お子さんの保育が必要となる方は、江戸川区から「保育の必要性の認定(2号・3号認定)」を受けてください。詳しくは、「入園案内」をご覧ください。
※入園申込書と一緒に「支給認定申請書」も併せてご記入いただきます。

募集数

毎月1日に、翌月の入園申し込みの募集数を更新します。

申し込み締切日

入園希望月の前月10日(土曜・日曜日、祝日の場合は前倒し)

申込書類の提出先

区役所保育課保育係(午前8時30分〜午後5時。土・日曜日、祝日を除く)、または第一希望の保育施設
※いずれもFAXや郵送ではお受けできません。
※保育施設に提出する場合、受付時間については各施設にお問い合わせください

結果通知予定日

入園希望月の前月22日頃

申し込みの後に必要な書類

申し込み内容に変更があった場合や申し込みの必要がなくなった場合は、下記の書類を保育係に提出してください。書類は区役所保育係、及び保育施設にあります。また、ダウンロードもできます。

変更内容 提出書類
住所、連絡先、仕事、家族構成 等 支給認定変更申請書(変更届)
希望園の変更・追加をしたい 希望園変更届
出産予定 母子手帳のコピー(表紙・分娩予定日のページ)
保育の必要性がなくなった 支給認定取消申請書
申し込みを取り下げたい(入園・延長保育) 保育施設入園申込取下届延長保育申込取下届
内定を辞退したい(入園・延長保育) 保育施設入園内定辞退届延長保育内定辞退届
育児休業を延長した/育児休業から復職した 育児休業の取得に関する支給認定変更申請書勤務証明書(復職日以降の証明日のもの)

※入園月になってから内定辞退届が提出された場合は、その月の利用者負担額(保育料)がかかります。
※育児休業基本給付金の支給や期間延長については、管轄のハローワークでご確認ください。

区外の保育施設を希望するかた、区外から江戸川区の保育施設を希望するかた

区外の保育施設を希望するかた

転居予定や勤務地があるなどの条件で、区外の保育施設も申し込むことができます。締め切りや必要書類、手続きの方法などが各自治体ごとに異なりますので、事前に申込先の自治体へご相談ください。申し込みは江戸川区の保育課保育係の窓口で行います。

区外から江戸川区の保育施設を希望するかた

現在お住まいの自治体を通して申し込みをしてください。申し込みにあたっては制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。

私立幼稚園の長時間保育について(例:午前9時〜午後6時)

区内の私立幼稚園では、正規の教育時間に加え、朝夕の時間帯もお子さんをお預かりしています。夏休み期間中も多くの園が保育を実施しています。実施概要については下記の一覧表をご覧ください。
また、表中の幼稚園以外にも預かり保育を実施している園があります。詳しくは幼稚園に直接お問い合わせください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江戸川区私立幼稚園協会ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは子ども家庭部 保育課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る