このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

最近のリッパー

更新日:2017年7月24日

リッパーが「丈夫な歯リッパな歯にしたい」人のいるところ、区内の色々な場所に出かけています。さて、リッパーはどこに・・・?

平成29年6月30日(金曜日)
さくら保育園に行ってきたりん!みんなとおやつクイズをしたりん!
正解すると「イエーイ!!」と大歓声。とっても元気なさくら保育園のみんなと出会えてよかったりん!

平成29年6月26日(月曜日)
逆井保育園に行ってきたりん!昨年も行ったから、ぼくのこと覚えている子がいたりん!うれしかったりん。
みんなとおやつクイズをしたりん!

平成29年6月14日(水曜日)船堀第2保育園に行ってきたりん。
5歳児のみんなとベロの体操をしたりん。ベロ体操をすると、ご飯をおいしく食べられるりん。

歯と口の健康習慣キャンペーン
平成29年6月5日(月曜日)〜6月9日(金曜日)
歯と口の健康習慣キャンペーンは「減塩大作戦」だったりん。
よくかめているかチェックガムや、金魚のイラストをストローですくう「金魚すくいゲーム」も楽しく参加してくれたりん。

平成28年9月7日(水曜日)
葛西図書館
行政コーナーの図書の特集や江戸川区のキャラクターのコーナーでみんなを待ってるりん!


葛西図書館

平成28年6月28日(火曜日)
大杉保育園のお友達がぬり絵をしてくれたりん!


リッパーのぬり絵

28年6月20日(月曜日)
逆井保育園に行ってきたりん!みんな、歯ブラシの練習がんばったりん。
おやつクイズも楽しかったりん!

28年6月17日(金曜日)
さくら保育園に行ってきたりん。
3歳児のクラスで歯みがきの練習をしたりん。歯みがきの時は、座ろうね。歩いたり、走ったりしたらあぶないよ!
歯みがきは「あ」と「い」の口で順番にみがくりん。
5歳児のクラスでは、おとなの歯の勉強をしたりん。みんな一生懸命、鏡で歯をみていたりん!

平成28年6月14日(火曜日)
なの花保育園のお友達と、歯みがきをしてきたりん。
リッパーの似顔絵を描いてくれたりん!


リッパー似顔絵

平成28年6月6日((月曜日)から9日(木曜日)
歯と口の健康週間キャンペーンは「減塩大作戦」だったりん。
金魚すくいゲームやよくかめているかチェックガムも楽しく参加してくれたりん!

平成28年6月7日(火曜日)船堀第二保育園へ行ってきたりん。
一緒に歯みがきの練習をして、みんなと楽しく過ごしたりん。5歳児のみんなが、江戸川区歌を歌ってぼくを歓迎してくれたりん。とっても元気な歌声ですごいなって感動したりん。
この写真は、2歳児クラスのお友達に保育士の先生が歯みがきのお話しをしているところで、ぼくも一緒に手伝っているところだりん。みんなおりこうさんでかわいかったりん!


保育士とはみがき


保育士とはみがき

28年5月22日(日曜日)中央地域まつりに行ってきたりん
グリーンパレスで開催されたまつりでは、ぼくのクイズやリッパーになって写真を撮ったり楽しそうだったりん。減塩大作戦のコーナーにも大勢参加していたりん。

平成28年5月12日(木曜日)
地域ミニデイサービス「お茶のみクラブ」へ行ってきたりん!皆さんと健口体操をやったら、ぼくのベロを見て笑いが巻き起こったりん。皆さんかがわいいと言ってくれて嬉しかったりん!

平成28年5月8日(日曜日)
宇喜田十軒自治会のファミリーへリス推進員さんと一緒に、くすのき十軒長寿会へ行ってきたりん!写真は唾液腺マッサージをやっているところだりん。お弁当の後で、お口の中がすっきりしたりん。

平成28年3月20日(日曜日)
くすのき十八寿会のお誕生会に行ってきたりん。
健康長寿を祝って、ファミリーへリス推進員さんと一緒に健口体操を広めたりん。皆さん、楽しく体操してくれたりん。きっとお赤飯がおいしくなったりん!

平成28年3月12日(土曜日)
長島・桑川・二之江地区のファミリーヘルス推進員さんが企画した、歯と口の健康イベントに行ってきたりん。
ぼくはファミリーへルス推進員さんと一緒に、体験コーナーで健口体操を広めてきたりん。江戸川区歯科医師会の末吉先生の講演も大好評で、地域の皆さんの8020運動を応援することができてうれしかったりん!

平成28年3月11日(土曜日)
江戸川労働基準監督署主催の、江戸川健康づくりセミナーの体験コーナーに参加してきたりん。社員の皆さんの健康を願って、フロスを広めてきたりん!


平成27年11月3日(火曜日)
勤福lまつりに行ってきたりん。
ファミリーヘルス推進員さんと一緒にお口の体操をしたりん。
皆、楽しそうりん。

平成27年11月19日(木曜日)
宇喜田保育園へ行ってきたりん。
歯科衛生士ボランティアさんと、子ども達へ“おやつクイズ”をだしたりん。
みんな一生懸命考えて答えてくれたりん。
甘いものや、歯にくっつくものはむし歯になりやすいりん。

平成27年10月18日(日曜日)
葛西まつりに行ってきたりん。
ぼくの顔出し写真を大勢の人が撮ってくれたりん。
うれしかったりん。

平成27年10月11日(日曜日)

区民まつりにデビューしました。
ステージでは、リッパーを考えてくれたお礼にパペットの贈呈をしたりん。
リッパークイズやお口の体操紹介もみんなと楽しくできたりん。
その他、リッパーと写真を撮ろうのコーナーもたくさんの人がきてくれてうれしかったりん。

平成27年7月15日(水曜日)

地域ミニデイに行きました。
舌の体操を一緒に行いました。
むせを予防して、おいしくたのしく安全に食べるために
食前に行うと効果的だりん。

平成27年6月25日(木曜日)私立逆井保育園

保育園に行きました。
みんなと一緒に歯みがき練習、
「い」のお口で前歯をシャカシャカ
歯がピカピカになってたりん。

平成27年6月19日(金曜日) 区立南小岩保育園

保育園に行ってきました。
みんなと一緒に歯みがきの練習。

大きく開けて奥歯をしっかり磨いていたりん。

平成27年6月16日(火曜日)区立南篠崎第二保育園
保育園に登場しました。
みんなと一緒に歯みがき練習。
シャカシャカシャカシャカ

みんなピカピカのとってもきれいなお口になったりん。

平成27年6月9日(火曜日)から平成27年6月12日(金曜日)

歯と口の健康週間キャンペーンの主役として活躍
リッパーに引き寄せられるように、こどもから熟年者の
方々まで展示コーナーへ立ち寄ってくださいました。
リッパーが目印のヒントとなり、クイズラリーも大賑わい!
「リッパーの今後の活躍を期待しています!」「リッパーの
シールを歯みがきカレンダーに貼ったら楽しく歯みがき
できますね」「リッパーと一緒に8020を目指します!」等々、
たくさんの励ましの言葉をいただきました。

平成27年5月24日(日曜日)中央地域まつり
リッパークイズを行いました。特大リッパーも展示すると
大注目!中学生からは「かわいいっ」「リッパーじゃなくて
出っ歯―??(笑)」などなど、いじられキャラになったりと、
皆さんに親しみを持ってもらうことができました。

平成27年5月17日(日曜日)鹿骨区民館まつり

リッパ−クイズを行いました。
中学生がポスターを見て「知ってるー学校にポスター
貼ってあったー。」との声もあり子どもたちに大人気です。

覚えてくれてありがとうりん。

29平成27年5月10日(日曜日)清新町臨海町ふれあいまつり

リッパーが地域まつりにデビューしました。
リッパーのお披露目ということでクイズを行いました。
また、参加した区民の方々の想い出残るようにと、
顔出し写真コーナーを設置!

出来上がった写真に、歯と口の健康に関する
決意表明を記載していただきました。

問い合わせ先

このページは健康部(江戸川保健所) 健康サービス課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る