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子育てを担う世代

更新日:2017年3月1日

食事はバランス良く!親子で楽しく

主食、主菜、副菜を組み合わせましょう。

主食、主菜、副菜を彩り良く組み合わせて。楽しい食卓を演出。
どれかが欠けても、多すぎてもバランスが悪くなり、コマが倒れます。

(注)バランスの悪い例(主食と副菜が欠けて、主菜が多すぎる例)

朝食は欠かさず!

「お手軽バランス朝食のすすめ」 主食、副菜、主菜を食卓に。

お手軽バランス朝食の例

主食、主菜、副菜をそろえることが難しい場合は、こんな組み合わせでも

朝食で副菜を食べない時は、昼食か夕食で補おう

朝食の欠食は、1回の食事の摂取量が多くなり、過食につながる可能性もあることから肥満等の生活習慣病の発症を助長すること、午前中のエネルギー供給が不十分となり体調が悪くなることなどの問題点が多く指摘されています。

めざせ!野菜大好き!

野菜を積極的にとり、いろんな野菜の味覚を知りましょう。

副菜:野菜、いも、豆類、きのこ、海藻などを主材料とした料理
(主に、ビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源)
外食では野菜が不足しがちになります。意識して野菜料理を一品加えましょう。

1食分に含まれる野菜の目安量

野菜炒め 2つ
野菜の煮しめ 2つ
野菜サラダ 1つ
青菜のお浸し 1つ
切り干し大根の煮物 1つ

野菜摂取のための料理選択の工夫

ハンバーグ(副菜:1つ)に青菜のお浸し(副菜:1つ)を加える
カレーライス(副菜:1つ)に野菜サラダ(副菜:1つ)を加える

○生野菜だけでなく、加熱した野菜も取り入れて。副菜は1日5つ程度。

調理法による野菜の量

調理法によってかさが減り、生重量よりも量を食べることができます。
例 キャベツは生よりもゆでたものを
  生野菜サラダをほうれん草のおひたしに

問い合わせ先

このページは健康部(江戸川保健所) 健康サービス課が担当しています。

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〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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