このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

注目のブースで体験しよう!

更新日:2017年5月10日

会場では、地元企業による家庭内におけるエコな提案、大学教授による子ども向け実験コーナー、工作教室など、来場された方が参加できる催しを多数用意しています。当日は、環境フェアで楽しみながら環境について学んでみませんか?

かんたん実験、ペットボトルで雲を作ろう!(サニーエンジェルス)

ペットボトルで雲を作ってみよう!

実験用ペットボトルをお配りし、雲の作り方を説明します。
そのあと、参加された方に会場で実際に雲を作ってもらいます。

お天気クイズ

温暖化って何だろう? 雨の粒はどんな形をしているの? 雲の形から天気の予測ができるの?
などなど。クイズ形式で学べます。


また、雲の形のカードを見ながら危険な雲や雷について説明します。
温暖化とお天気の関係、とても密接なんですよ。

作るとき・使うとき・捨てるとき、安全・安心・安価な次世代太陽電池(東京理科大学)

体験コーナー

太陽電池や発光ダイオード(LED)を用いた簡単な装置を使って発電を体験します。
太陽電池が発電する原理や、なぜ省エネにつながるのかなど、半導体の世界を体感しよう!

展示コーナー

東京理科大学で進められている研究開発をご紹介!
ホームセンター等で売っている材料を使った太陽電池、透明な太陽電池、色が変わる太陽電池などを展示します。

暮らし、まいにち、エコ(ライオン株式会社)

ライオン株式会社は、衣料用の洗剤、ハミガキハブラシ、ハンドソープ、台所洗剤など、日々の暮らしに欠かせない商品を製造販売している会社です(事業所は平井にあります)。
原材料選びから使い終わって捨てる段階まで、環境のことを考えたものづくりをしています。その一部を楽しくご紹介します。

世界に1つだけのマイボトルを作ろう

泡ハンドソープのマイボトルを作成するワークショップを開催します。
(所要時間 約20分、数に限りがあります)

使用済みハブラシを回収します

使用済みハブラシ回収の取り組みを紹介します。
集めたハブラシはリサイクルされてプラスチック製品に生まれ変わります。
当日使用済みハブラシをもってきてくださった方、先着600名にミニ歯磨きをプレゼント!

〜なぎさや干潟の生きもの研究〜(区立子ども未来館)

葛西臨海・海浜公園に見られる広大な湿地・干潟は、多様な魚介類の宝庫であり、公園として整備される以前から人々に利用されてきました。現在も海辺のレジャースポットとして親しまれているだけでなく、水鳥の生息地として国際的に重要な湿地を保全することを目的とした「ラムサール条約」の登録候補地としても注目されつつあります。
そこで今回は湿地・干潟の環境をわかりやすくご紹介します。
江戸川区の豊かな自然を見て、調べて、感じてください。

展示コーナー

いろいろなカニ、区内のハゼ(6〜7種)、貝類(ヤマトシジミ、アサリ、シオフキ等)
その他(ゴカイ等)の展示

体験コーナー

(1)顕微鏡でプランクトンやベントスをのぞいてみよう!
(2)塩分や溶存酸素を調べてみよう!
(3)二枚貝による水の浄化実験
(4)アシ舟やアシのペンの作り方教室 等々

エネファームで、エコな暮らしを(東京ガス株式会社 東部支店)

・家庭用燃料電池「エネファーム」の実物大展示
・間伐材によるコースター作り(子ども向け)
   午前10時30分〜11時00分 午後1時30分〜2時00分
   各回50名
・マイコンメーター復帰操作体験
・ガステーブルSIセンサーコンロ紹介
・環境クイズ

エコな住まいをご提案!(ハウジングギャラリー江戸川)

出展住宅メーカー14社が取り組む環境にやさしい住まいづくりついてご紹介いたします。
会場ではパネル展示を行います。

フードドライブ(区清掃課)

フードドライブとは…家庭で余っている食品を持ち寄り、広く地域の福祉団体や施設などに提供する活動です。
今年の環境フェアでも皆様からの未利用食品の提供をお待ちしております!
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

環境フェア2017にて「フードドライブ」を実施します!

問い合わせ先

このページは環境部 環境推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る