このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

江戸川区街づくり基本プラン(都市マスタープラン)

更新日:2017年7月7日

 江戸川区では、昭和41年、「総合開発基本計画」を策定し、土地区画整理事業を中心に、下水道、都市計画道路、公園の基盤整備等、区民と区が力を合わせて安全で快適な理想の街づくりをすすめてきました。
 こうした積み重ねの歴史により、街としての基本的条件が整った今、将来に向けての更なる魅力づくりと暮らしやすさが求められています。
江戸川区では、区民の皆さんとともにこれからの街づくりを進めていくための新たな目標として、「江戸川区街づくり基本プラン(都市マスタープラン)」を平成11年策定しました。

街づくり基本プランの役割

総合的かつ継続的な街づくりの方針

将来都市像とその実現への方針をわかりやすく表現し、区民と区の共通認識のもとに良好な街づくりを推進します。

地域を基本としたきめ細かい街づくりの方針

生活に身近な地域ごとのきめ細かい都市像とその整備方針を定め、地域に愛着を持って安心して住める街へ発展させます。

街づくりの相互調整

街づくりに関する施策のよりどころとし、地域及び全区的な街づくりの合理的で効果的な推進を図ります。
 計画期間は、概ね20年程度です。

全体構想から将来都市像実現のための方針

 「暮らしやすいまち江戸川、活力あふれるまち江戸川」を基本に、5つの将来都市像を示します。
 また、この将来都市像を実現するための方針を示します。

土地利用方針

地域の特性を踏まえながら区内を用途別(住居・商業・工業系等)に区分し、住宅系の建物の高さのイメージや、賑わいの中心となる商業地の形成など、将来の街の姿を描きます。

市街地整備の方針

木造住宅が密集している地域の改善や、土地区画整理事業が未整備な地区の整備方針など、一層暮らしやすい都市基盤の向上を区民とともに進めます。

道路・交通体系の整備方針

安全で便利な道路と、公共交通の充実を図るため、道路・交通体系のネットワークづくりを進めます。

水と緑の整備方針

河川が合流する一帯や、人々の憩いの場所である大規模公園を「拠点」として位置付け、より魅力的な整備を進めます。また、地域の特長を活かした公園・緑地整備など、快適な都市環境づくりを進めます。

防災都市づくりの方針

「暮らしやすい街づくりを進めることが災害に強い街づくりを進める」という考えを基本に、豊かなコミュニティによって支えられた安心して住める都市の実現を目指します。

地域別構想

 各事務所を単位とした6つのコミュニティブロックごとに、地域ごとの特性を生かしながら、地域の将来像、課題、整備方針を示します。

小松川・平井地域

水辺豊かな、温もりのある街

中央地域

活気ある街並みがせせらぎに映える、人々が集う街

葛西地域

海を臨み、水と緑が暮らしに溶け込んだ、躍動感あふれる街

小岩地域

魅力ある商店と閑静な住宅街が織り成すふれあいの街

東部地域

緑と水に恵まれた、伸びゆくなごやかな街

鹿骨地域

花と緑に彩られた心やすらぐ街

街づくり基本プランの実現に向けて

 「街づくり基本プラン」の実現に向けて基本的な考えを示します。

「広域街づくり」の推進

国・都及びその他公共的団体との連携や、近隣自治体との調整を図りながら計画的な街づくりをすすめます。

「地区街づくり」の推進

「自分たちの街は、自らがつくり育てる」ことを基本理念として、「地域別構想」が示す目標の実現のために、更に生活に身近な地区単位において、具体的な街づくりを進めていきます。
地区街づくりの推進には、区民と事業者及び区が協働して取り組むことが重要です。

みんなで進めよう地区街づくり

区民の主体的取組を基本に、区は地区の取組段階に応じて必要な支援を行います。

閲覧場所

区内図書館で閲覧が可能です。
なお、貸出中や所蔵していない場合などがございますので、事前にお問い合わせのうえご利用ください。

ダウンロード

ダウンロード版の提供はこちらです。
 江戸川区街づくり基本プラン(都市マスタープラン)【本編・概要版】

改定に向けて

 江戸川区では現在、平成11年の策定時から変化した様々な社会情勢や土地利用状況などに対応していく為に、平成30年度末改定に向けて作業を進めています。改定に向けた取り組みについては下記よりご覧ください。

 江戸川区街づくり基本プラン・住まいの基本計画の改定に向けて

問い合わせ先

このページは都市開発部 都市計画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

江戸川区街づくり基本プラン(都市マスタープラン)

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る