このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

松江図書館(3)

更新日:2017年10月23日

写真:松江図書館
撮影日:2017年10月18日

ペンネーム:なつ
 ここの図書館(としょかん)は、(ほん)だけでなくCDも()りることができます。2(かい)にいけば(きゅう)けいするスペースやダンスレッスンなどができるホールが何個(なんこ)かあります。(ちい)さな()(ほん)()めるスペースが1(かい)図書館(としょかん)にあります。(たの)しいところなのできてみてください。
 

ペンネーム:まなっち
 松江図書館(まつえとしょかん)では、(ほん)()んだり()りたりすることができます。
 (ちい)さい()がゆったりと()めるスペースもあり、しかけ絵本(えほん)紙芝居(かみしばい)などがたくさんあります。
 CDや雑誌(ざっし)もありますよ!
 (わたし)学校(がっこう)では、松江図書館(まつえとしょかん)社会科見学(しゃかいかけんがく)に行きます。
 図書館(としょかん)二階(にかい)区民(くみん)プラザになっており、いろいろな(なら)(ごと)ができて、日曜日(にちようび)にはバトミントンもできます。ラケットなどは()りれるので、初心者(しょしんしゃ)(かた)安心(あんしん)です!
 みなさんも是非(ぜひ)松江図書館(まつえとしょかん)に行ってみてください。
 

ペンネーム:AYA
 松江図書館(まつえとしょかん)()(ところ)(ほん)がたくさんある(ところ)です。
 大人(おとな)(ほん)子供(こども)(ほん)あるので()みたい(ほん)()つかります。()みたい(ほん)見当(みあ)たらなくても機械(きかい)があるので()つける(こと)ができます。
 司書(ししょ)さんに()えば、書庫(しょこ)にある(ほん)()りる(こと)ができます。
 (ほん)だけでなく、CDなども()りる(こと)ができます。
 (まつ)にゃんと()うキャラクターもいてとても、可愛(かわい)いです。
 貸出機(かしだしき)(ちか)くに、()(がみ)(まつ)にゃんがいると(おも)うのでぜひ、()ってみて(くだ)さい。
 

ペンネーム:キノピオ丸一世
 (わたし)の「わが(まち)じまん」は松江図書館(まつえとしょかん)です。松江図書館(まつえとしょかん)(えら)んだ理由(りゆう)、まず自転車置(じてんしゃお)()があることです。松江図書館(まつえとしょかん)は3(かい)だてです。1(かい)には図書館(としょかん)です。そこでのおすすめは宿題(しゅくだい)集中(しゅうちゅう)してでき、(ほん)もたくさん()めることです。それに(ちい)さい()(ほん)()むスペースがあります。2(かい)のおすすめはけい示板(じばん)です。理由(りゆう)はけイベントの日程(にってい)などが()いてあり、それを()体験(たいけん)しにこれるからです。そこで友達(ともだち)もできたのでお(かあ)さんに「やりたい!」と()って()れてもらいました。ほかにもいろんなものがはってあるのでぜひ()てください。
 あともう(ひと)つの理由(りゆう)(おお)きい体育館(たいいくかん)でバトミントンができることです?3(かい)には会議室(かいぎしつ)音楽(おんがく)スタジオもありいろんな(ひと)利用(りよう)しています。
 この松江図書館(まつえとしょかん)にした理由(りゆう)はみんながたのしめるからです。
 

ペンネーム:AN
 松江図書館(まつえとしょかん)()(ところ)はたくさんありますが、一番(いちばん)色々(いろいろ)分野(ぶんや)(ほん)種類(しゅるい)ごとにおかれている(ところ)です。
 (たと)えば、()(がみ)などの工作(こうさく)(ほん)をさがしているとき、もちろん図書館(としょかん)(ひと)()くのも()いけれど、本棚(ほんだな)には種類別(しゅるいべつ)にしきりがあるので自分(じぶん)でもすぐにお()に入りの(ほん)()つかります。 (ほん)は、司書(ししょ)さんがいるカウンターで()りますが自分(じぶん)出来(でき)貸出機(かしだしき)もあるのでカウンターが()んでいるときに貸出機(かしだしき)使(つか)えば()たずに()りることが出来(でき)ます。
 (ほか)にも(ほん)予約(よやく)できる機械(きかい)やつくえ・いすも沢山(たくさん)ありCDやDVDもあります。
 色々(いろいろ)(ほん)()かりやすく()かれているしたくさんいいところがあるのでぜひ()ってみて(くだ)さい。

場所

松江図書館

投稿者

東小松川小学校5年
ペンネーム:なつ、まなっち、AYA、キノピオ丸一世、AN

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る