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自費工事承認申請書

更新日:2016年12月1日

自費工事を行うには承認が必要です。(道路法第24条) 


  • 自費工事とは、私人が自らの必要に基づき、道路に関する工事費用を負担して行う工事です。例えば駐車場に車を乗入れるためのL形溝や歩道の切下げ、ガードレールの撤去などがあります。
  • 自費工事は申請者が建設業者などに発注して行っていただくのが一般的です。
  • 申請前に、事前相談が必要となります。平面図や現場の写真など、現況がわかる資料をご用意下さい。          ※「自費工事承認基準」に基づき承認の判断を行っておりますが、道路管理上支障がある工事内容は承認ができない場合がございます。
  • 申請を行い、自費工事承認を受けた後、工事予定地を所轄している警察署への「道路使用許可申請」が併せて必要になります。詳細は所轄の警察署にお問い合わせください。道路使用許可を受けてから、工事を行ってください。
  • 工事に着手・完了した際にも、それぞれ着手届と完了届の届出が必要になります。
  • 申請書類は窓口で配付しているほか、下部よりダウンロードできます。

問い合わせ

土木部 施設管理課 占用係 電話番号:03-5662-1326

問い合わせ先

このページは土木部 施設管理課が担当しています。

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開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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