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味覚が変われば未来も変わる! 減塩大作戦

更新日:2016年10月20日

CCBY ただし、画像データは除きます

 区内の生活習慣病による死亡者数は、全国標準に比べ高くなっています。塩分を控えた食事を心掛ける、適度な運動を行うなど、毎日の生活を見直すことで高血圧をはじめとした生活習慣病を未然に防ぎましょう。
問い合わせ
中央健康サポートセンター 電話:03-5661-2467

区内の生活習慣病による死亡者数は、全国標準を上回っています

平成20〜24年「人口動態保健所・市町村別統計」より作成(全国標準を100としたときの区の数値を示したもの)

なぜ塩分の摂りすぎは良くないの?

(1)塩分を過剰に摂取すると血液中のナトリウム濃度が上昇します(2)体はナトリウム濃度を元に戻そうとして、血液中に水分を集めます(3)水分が集まった分、血液量は増え、血管内の圧が高まり血圧が上昇します(4)長年の高血圧は血管の内側に負担をかけて血管壁をもろくします(動脈硬化が進行した血管)そして大きな病気へ…塩分の取り過ぎは動脈硬化の入り口

あなたの血圧は大丈夫?


もしかして脳卒中や心疾患のリスクが高い「仮面高血圧」かも…
仮面高血圧は、家庭血圧を測らないと気付きません。自宅でも血圧測定を!
 
 仮面高血圧とは、診察室血圧は「正常」で、家庭血圧が「高血圧」のことです。
 自宅(リラックス時)での血圧測定結果が、135/85ミリメートルエイチジー以上の方はかかりつけ医に相談しましょう。

生活習慣病予防のために全世界がとるべきアクション

1位 タバコ対策
2位 減塩
 減塩は高血圧治療中の人だけではなく、全年齢の方が対象になる課題です。
3位 肥満・不健康な食事・運動不足の解消
(2011年 生活習慣病に関する国際連合学識者会議より)

今より塩分を1グラム減らすことから始めましょう

 
 塩分摂取量の目標は1日あたり男性8グラム未満、女性7グラム未満です。これに対して、都民の塩分摂取量の平均は9.4グラム(男性10.2グラム、女性8.7グラム)という状況です。普段何気なく食べている食事でも、意外と塩分量が多く含まれています。料理や食品に含まれている塩分量を知り、食べ方や調理の工夫で減塩する習慣を続けていくことが大切です。一度に目標量まで減らすことが難しい場合、まずは1 グラムから減らしていき、徐々に目標に近づけていきましょう。

食べ方のポイント

汁物は1日1杯まで具だくさんに! 調味料はかけるよりも付ける 麺類の汁は残す 食塩量の多い料理を組み合わせない

調理のポイント 減塩のコツ

だしを効かせて旨みアップ! かつおぶし、干ししいたけ、こんぶ、煮干しなど 酸味で味にメリハリを! 酢、レモン、かぼす、ゆず、トマトなど おいしさは香り!香味野菜を利用! しそ、ゆず、しょうが、パセリ、ごまなど 香辛料で味に変化を! カレー粉、からし、わさび、唐辛子など

たっぷり野菜&減塩メニュー例 1人分の食塩量2.8グラム

写真 たっぷり野菜&減塩メニュー

減塩と合わせて血圧をコントロールするために目指したい運動習慣

まずは、今より10分多く体を動かしましょう♪

有酸素運動を生活に取り入れるひと工夫!

  • エスカレーター、エレベーターをやめて階段を使う
  • 通勤時、バス停一つ分歩く
  • ちょっと遠回りして帰る

家事などの活動でこまめに体を動かすのも有効!

  • 掃除機かけ
  • 草むしり
  • 買い物のついでに歩く
  • テレビを見ながらストレッチや筋力トレーニング

体を動かすことに慣れてきたら‥‥

汗をうっすらかくような運動を始めましょう。
気軽に取り組める“ウオーキング”がおすすめです。
持病のある方は主治医にご相談ください。

第6回 えどがわおいしいメニューグランプリ


皆さんに食べてもらいたい 「塩分控えめ、おいしい料理」

応募総数 1,656件 たくさんのご応募ありがとうございました。

 応募作品の中から、「塩分控えめ、おいしい料理」20品を厳選審査中です。
 審査後、入選したメニューのレシピなどを紹介したカードの作成や区内の飲食店でメニューの提供を予定しています。詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ

健康サービス課 電話:03-5661-2466

減塩体験記 私はこれで血圧が下がりました! (59歳男性Mさんの体験記)

Mさん(肥満体型)は高血圧で降圧剤を服薬中
 味覚検査で、塩辛い味がおいしいという結果に。
このままではいけないと思い、減塩作戦を開始しました。

Mさんが実行した事

  • 弁当の中のソースは使わない
  • ラーメン・うどんなどの汁は残す
  • しょうゆはかけずにつける
  • みそ汁も「減塩みそ汁」

そして1カ月後…

  • メンチカツなど、そのままでも味を感じるようになり、ソースが不用になった
  • 弁当付け合わせの漬物など、これまで食べていたものが全体的に塩辛く感じるようになり、日々の食事が変化した結果、血圧にも徐々に変化が表れてきた

実行前⇒150/90ミリメートルエイチジー(高血圧) 実行後⇒133/83ミリメートルエイチジー(正常値)
最近の受診で「降圧剤の終了時期の検討」が話題となり、ただ今、肥満解消のためにウオーキングに取り組み始めています。

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

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