このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

8面

更新日:2016年5月1日

CC-BY 但し、画像は除きます

春のイベントがいっぱい! 地域まつりに行こう

日時:平成28年5月3日(祝日)午前10時〜午後4時、4日(祝日)午前10時〜午後3時(雨天実施)
場所:鹿骨スポーツ広場

第25回 小岩中部地域まつり

日時:平成28年5月8日(日曜日)午前10時〜午後2時(雨天実施)
場所:小岩第一中学校校庭及び体育館とその周辺

第34回 清新町・臨海町ふれあいまつり

日時:平成28年5月8日(日曜日)午前9時30分〜午後3時(雨天実施)
場所:清新町緑道

第34回 南江戸川ふるさとまつり

日時:平成28年5月15日(日曜日)午前9時30分〜午後3時(雨天実施)
場所:フラワーガーデン

第26回 葛西「四季の道」・新田地域ふれあいフェスティバル

日時:平成28年5月22日(日曜日)午前9時〜午後4時(雨天実施)
場所:新田6号公園、新長島川親水公園、葛西親水四季の道

第48回 くつろぎの家まつり

日時

平成28年5月8日(日曜日)午前9時〜午後3時(雨天実施)

場所

くつろぎの家、くつろぎの家公園

内容

式典(午前11時45分)、演芸、人形劇、浴室開放、模擬店、草花の即売 ほか

問い合わせ

くつろぎの家 電話:03-3670-6324

義足をもっと知ってほしい リオに向かって力強く駆ける

輝石 スポーツの世界で夢に向かって挑戦する えどがわ原石

障害者スポーツ・陸上(100メートル走、走り幅跳び) 村上 清加さん

走り幅跳びで記録更新へ注目の成長株

 力いっぱい地面を蹴って、走る。思い切り踏み切って、跳ぶ。右足に装着したのは競技用の義足・板バネだ。
 「リオデジャネイロパラリンピックを目指して、順調に調整を続けられています。でも、私の中では20点です」。そう言って気を引き締めるのは義足の陸上選手として注目の村上清加さん。今年3月に開催された「第6回シャルジャ国際陸上競技大会」と、その後の「IPCグランプリドバイ大会」の走り幅跳びで続けて日本記録(当時)を更新。ドバイ大会での記録は3メートル31。現在は、4月にライバル選手が出した日本記録の3メートル42を再び更新すること。そして、パラリンピックに出場することを目標に練習に励む日々が続く。
 村上さんは、会社員だった2009年に駅のホームで貧血を起こして転落し、電車にはねられて右足の大腿部を切断した。現実を受け入れられず、外部との接触を遮断。「こんな苦しみは私にしか分からない」。笑うことをやめ、心を閉ざした。
 転機は入院から2カ月ほどたったある日。何気なく見ていたインターネットで、メッセージを見つけた。「切断したばかりのあなたへ、家族や、大切に思っている周りの人も、あなたと同じように苦しいのです」それを見たときのことを村上さんは、「私は間違っていたと思いました。自分の事しか考えていなかった」と語る。

写真 村上 清加さん
(写真提供 越智貴雄写真事務所)

「第6回シャルジャ国際陸上競技大会」の走り幅跳びで、3メートル22を記録した。

元気に輝くことが支えてくれる人への恩返し

 事故前の自分を取り戻そうと決意し、切断者スポーツクラブ「ヘルスエンジェルス」に加入。初めは慣れない板バネで立つのにも苦労した。半年後、100メートルを走り切ったときの喜びは今でも忘れられない。
 「障害があっても楽しく生きられると伝えたい」と言う村上さんは、義足を隠さないファッションショーへの出演や小・中学校での講演など、競技以外の活動も精力的だ。「おかげでたくさんの人に出会えました」と笑顔で語る。
 ひたむきさと強さが宿る瞳。リオの先にはもちろん、東京を見据えている。

写真 村上 清加さん
(写真提供 越智貴雄写真事務所)

「風を切って走るのはとても気持ちいい」と村上さん。リオに向けて、100メートル走の目標は、日本記録を超える16秒台。

むらかみ さやかさん

1983年江戸川区生まれ。都立小岩高校卒業。長谷川体育施設陸上競技部所属。
種目は100メートル走および走り幅跳び。2014年には日本防炎協会の広報用ポスターにモデルとしても登場。「江戸川区スポーツ夢基金」、第1回交付対象者の一人。

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る