このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

「江戸川区安全・安心まちづくり運動」が区内外から高い評価【3月11日】

更新日:2013年9月9日

犯罪を追放しようと各地域で広がる「安全・安心パトロール」

 江戸川区は急増する犯罪の追放に向け、平成15年8月に「区安全・安心まちづくり運動大綱」を策定しました。

 区のほぼ全域では、町会や商店街など計293団体、約1万6,350人(平成17年3月15日現在)がパトロールに参加し、成果を上げています。また、平成16年7月から、区内の3警察署からの犯罪情報を区のホームページで公開。昨年の刑法犯認知件数は前年比1,474件減と、減少数は23区で3位となりました。さらに、今年1月中の認知件数は782件で23区中5位。前年比では348件減、減少数で23区一です。
 これらの取り組みや成果が高い評価を受け、2004年度の「毎日・地方自治大賞」(地域の特性を生かした独創的なアイデアや、幅広い住民参加によって地域づくりを進める市区町村を顕彰)では、都内からは江戸川区が唯一、奨励賞に選ばれました。
 また、区や警察、町会、PTAなどで構成される「江戸川区違法駐車防止連絡協議会」(会長:多田正見区長)は、路上駐車の解消に貢献した駐車場や活動を表彰する「第2回日本ベストパーキング賞」(主催:財団法人駐車場整備推進機構)の優秀賞(活動部門)を、23区で初めて受賞しました。
 今年に入ってからも、犯罪を追放しようと、各地域で「安全・安心パトロール」の輪が広がっています。

小岩地区 いつでも だれかが パトロール!

 小岩地区37町会・自治会が1月28日、「小岩安全・安心パトロール隊」を発足させました。
 活動方針は「いつでも だれかが パトロール」。パトロール隊は「散歩パトロール隊」や「お買い物パトロール隊」、「帰宅パトロール隊」など127隊・延べ1,700人あまりで構成されています。
 通勤やウオーキングなど日常生活の中でパトロールすることが特長で、隊員らは「小岩安全・安心パトロール」と赤い文字で書かれた黄色の腕章を着け、不審者などを発見した場合には、警察へ速やかに通報します。
 この取り組みでは、地区全体でいつでも誰かが巡回する“面のパトロール”であるため、従来の単発的な“点のパトロール”とは違い、大きな犯罪抑止力につながると期待されています。
 宮崎鎭雄(みやざきしずお)・南小岩地区自治会連合会長は「日常生活の様々な場面で、腕章をつけた人が街のなかに大勢いれば、犯罪を抑止する大きな力となります。小岩発でこうした運動を始めていきたい」と話していました。
 小岩地区では、平成15年3月にJR小岩駅周辺に60台の防犯カメラを設置するなど、防犯活動に力をいれており、犯罪件数減少に大きな効果をあげています。

中央地区リンリン隊合同出発式

 2月27日、松江小学校で230名が参加し、安全・安心自転車パトロール「中央地区リンリン隊合同出発式」を行いました。
 環境をよくする中央地区協議会では「安全・安心パトロール隊結成」を契機に、町会・自治会等各種団体が徒歩でのパトロールを実施してきましたが、一部では自転車によるパトロールに取り組むところも出てきました。この動きを全体に広げるため「中央地区リンリン隊」を結成し、地域の安全・安心まちづくり運動をさらに高めて、犯罪予防に取り組んでいきます。

鹿骨地区6町会が「安全・安心連携パトロール」

 地域の力を結集し、犯罪の抑止力を高めていこうと、鹿骨(ししぼね)地区6町会が3月11日から、「安全・安心連携パトロール」を始めました。
 これまでにも、各町会でパトロールを実施していましたが、より一層防犯体制を強化していこうと、近隣の町会同士が連携を深めることにしました。
 パトロールには、各町会の防犯部のメンバー計約80人が参加。「安全・安心パトロール中」と書かれた緑色の腕章をつけ、散歩や買い物など日常生活のなかで町の安全に目を光らせます。不審者や事件を目撃した場合には、警察へ速やかに通報します。今後、犯罪に関する情報の交換や合同パトロールなどを実施していくことにしています。

 木村伸行・鹿骨2丁目町会長は「地域から犯罪をひとつでもなくすよう、6町会が一心同体となってがんばっていきたい」と話していました。
(平成17年3月16日 掲載)

問い合わせ先

このページは経営企画部 広報課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る