このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

オレオレ詐欺や還付金詐欺などにご注意!!

更新日:2017年5月2日

区内では、オレオレ詐欺や還付金詐欺などの被害が依然として発生しています。
怪しい電話やメールがあってもあわてることなく対応し、少しでも「何かおかしい?」と感じたら、すぐ警察に通報しましょう!
また、江戸川区消費者センターでは、消費生活に係る様々な問題の相談窓口として、架空請求や詐欺的な勧誘などの相談もお受けしています。疑問や不安などがありましたらご相談ください。

区内における過去5年間のオレオレ詐欺等の被害状況(1月〜3月末)

オレオレ詐欺等の被害は減少傾向にありましたが、平成28年後半から増加傾向になっています。

27末 詐欺発生状況グラフ

典型的な詐欺の手口

手口1 オレオレ詐欺

お子さんやお孫さんを名乗る人物から「携帯電話の番号が変わった」と電話で連絡が入った後、

「小切手の入ったカバンをなくした

と電話があります。
カバンをなくしたことを信用させるため、

 警察や駅の落し物センターを名乗る者

から電話があった後、犯人は

直ぐにカバンを取りに行けないので、お金を貸してほしいお金は会社の者が取りに行く。」

と言ってきます。
この様な電話は、オレオレ詐欺です。

お子さんなどから電話で携帯番号が変わったと言われたら、本当に電話番号が変わったのかを確認するため、これまで使っていた番号に電話をかけ直してみましょう!

手口2 キャッシュカードのだまし取り

大手百貨店や警察官を名乗り、

あなたのカードで買物をしている人がいる。」

犯人を逮捕したらあなた名義のキャッシュカードを持っていた。」

と電話があり、「××-××××-××××の銀行協会に電話してください。」と言ってきます。
犯人から教えられた電話番号に確認すると、銀行協会を名乗る者が出て、

新しいキャッシュカードを作るので、古いカードを預かる。」

などと言い、キャッシュカードをだまし取り現金を引出します。

他人にカードを渡してはいけません!

手口3 還付金詐欺

区役所などの公的機関の職員を装い、言葉巧みに

医療費の過払い金が戻ります。すぐに手続きしないと手遅れになるので急いでください。」

等と言って信用させます。
その後、無人の銀行ATMへ誘導して携帯電話で指示を出して現金を振り込ませます。

銀行ATMで還付金が戻ることは絶対にありません! 自分の携帯電話の番号は相手に絶対教えないでください!

振り込め詐欺の手口

有効な対策 〜「犯人からの電話に出ない」ことが大切です〜

常に留守番電話の設定にしておく

留守番電話設定にしていると、犯人は自分の声が録音されるのを嫌がって自ら電話を切ります。
呼び出し音が鳴ってもすぐに電話に出ることなく、相手が電話を切ってからメッセージを確認し、必要があれば折り返しの電話を掛けるようにしましょう。

電話に防犯機器を設置する

自動通話録音機などは、呼び出し音が鳴る前に、犯人側に「この通話は、振り込め詐欺対策のため録音されます。」などとガイダンスが流れるので、有効です。

合言葉を決めておく

犯人は、学校の卒業アルバムの名簿などを入手してご家族の実名を名乗ってくる場合があります。
不審な電話がかかってきた時、冷静に対応できるよう家族間だけで通用する合言葉をあらかじめ決めておきましょう。
(ペットの名前、母親の旧姓、車のナンバーなど)
電話でお金の要求をされた時は、まずオレオレ詐欺等を疑ってください。詐欺が疑われる電話はすぐに切り、家族や知り合いなどに相談して警察に通報しましょう!!

被害にあわないために

被害者の多くが、「自分は被害にあわないから大丈夫」と思っていたことが明らかになっています。
油断せず、常に細心の注意を払って対応しましょう。

近頃、不特定多数の人の携帯電話・スマートフォン宛てに一方的にメールを送りつけ、メールに記載されている電話番号にかけると「事前に保証金(手数料)の振り込みが必要」などと理由をつけて現金を振り込ませる手口の詐欺も増えています。
犯罪の手口はますます巧妙化しています。
最新の情報を入手して、日頃から警戒を怠らないようにしましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ 「振り込め詐欺」

問い合わせ先

このページは環境部 環境推進課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る